2006年、借金だらけの極貧OLが未来の予定を掲げ、それに向かってひた走る!勝ち組OLに成り上がってくための自己発奮日記
モ○ットから増枠の営業電話が来て、ナイスタイミングとばかりに飛びついた私。
直近の給与明細の写しをFAXし、再度在籍確認の電話が来ました。

上司に取られましたよ、電話・・・orz

ちょっといぶかしげな顔をされたので、「デパートカードを作ったんです」
と適当に言い訳してw、それから約5時間後、携帯に電話がかかってきました。


結果は・・・



増枠 200万円(ToT)

3ヶ月半前、審査激甘デーを狙ってかろうじて借りれた30万円(この日)から、200万円に。
2社完済したのが良かったんだろうか。
でもとにかく、真面目に返済してきてやっと報われたな~という気持ちで一杯です。

お昼休みに銀行へダッシュ。
200万のうち、今借りてる額を相殺した約172万円が本当に振り込まれていました。
そこからまず45万円を引き出し。
こんなにブ厚い札束初めて触りました。誰かに強奪されないか、挙動不審w
あぁ、でもこれはあくまでモ○ットのお金 orz 私のではない・・・。

すぐにA社に電話して、残高の確認と完済を伝えました。

「ゲッ!マジっすか!?」(←もちろんこんな言葉は使わないけど、こんなニュアンスの反応)
しばらく待たされ、今日現在の残高を教えてくれました。
すぐに残高約43万円を振り込み、A社終了。後は契約書の返送を待つばかりです。

それからその日の会社帰り、新宿まで遠出してマルイへ行きました。
浴衣・水着フェア(?)を無視してカードセンターへ直行。
こちらも残高約37万円を支払い、無事退会。目の前でカードにはさみを入れられた時、
「あ~、ここともやっと縁が切れる・・・」と感慨深くなりました。

これで2大高金利の返済が終了!

さっき金利計算表で試算したのですが、このまま借り換えないで同金利でいくと、A社は完済までに後114,000円、マルイは後138,000円の利息を払う計算でした。
合計252,000円の余計な利息が浮いたことになり、ものすごく気持ちが楽になりました。

さぁ来週、残りのものを片付けなくては!
契約書を返してもらって、家に着きました。
実際足を運んでしまえばアッサリ完済。

1件減らせた喜びw をしばらく満喫してましたが、後から、電話の人が言っていた借り換えの事をよ~く考えてみました。

『今度は契約利率を18%にしますので、再度お借り頂いて金利の高い他社をお返ししてはいかがでしょうか?』

この言葉。


「18%で借りなおして29.2%のトコ返せるかな?」
「でも29.2の所はこれから月3万円ベースで返すつもりだから別に借り直さなくてもいいかな?」

頭の中だけでは、差があるのかないのかもよく分からないので、金利計算表でどの位支払額が違うのか試算してみました。


チーン!

決意!щ(゜ロ゜щ)


どの位差が出たかというと、
例えば29.2%の某消費者金融Aの推定残高が今45万円くらいあるので、45万円を月3万づつ返した場合ですが・・・

【完済までの支払利息】
18%→約62,000円
29.2%→約114,000円   差:52,000円

【1年後の支払利息】
18%→約56,000円
29.2%→約96,000円   差:40,000円

こんなに違う。
1年間で4万円も利息に差がでるなら浮いた分で他返せるしw

ぶっちゃけ18%で毎月2万円ずつ返していっても、29.2%で月3万円ずつ返すよりもトータルの利息が安いんです。
29.2%の45万円を月3万づつ返した場合と、18%の45万円を2万づつ返した場合・・・

【完済までの支払利息】
18%→約101,000円
29.2%→約114,000円   差:13,000円

【1年後の支払利息】
18%→約66,000円
29.2%→約96,000円   差:30,000円

恐るべし、金利。

今の段階では、いくら融資してもらえるか分からないけど、早く手を打たなくちゃ≡≡≡ヘ(*--)ノ
今月末、借り換え交渉してみます!

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
この日の続き~

電話をかけ、残高の確認と完済したい旨を伝えました。
一瞬なんとなく、電話の空気が変わったような気がしました(^^;

「しばらくお待ち下さい」

と言われ、待つこと約3分。
この間に、私の信用情報でも調べていたんでしょうか。
さっきとは違う(?)方が出てきてこう言いました。

「今こちらの契約が24%になっております。ajimikan様は延滞なく返済されておりますので、今度は契約利率を18%にしますので、再度お借り頂いて金利の高い他社をお返ししてはいかがでしょうか?」


・・・Σ(゜口゜;

予想外!
簡単に完済できるとしか考えてなかったので、いきなり借り換えを振られて頭が混乱してしまいました orz

「とにかく、【完済】したいんです!」

と最初の主張を通し、お店に足を運んで全額返しました。

つづく


押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking


