2006年、借金だらけの極貧OLが未来の予定を掲げ、それに向かってひた走る!勝ち組OLに成り上がってくための自己発奮日記
ついにGW突入ですね!そして4月も最後・・・早いなぁ。
GWと言っても特に遠出する予定もなく( ̄▽ ̄;)のんびりする予定です。
チャットやアフィリなんかの副業頑張ろうかな。

実はここ最近PCに向かって一番時間かけてるのがここのブログでw収入からは程遠い(笑)
あんまりここは「広告!」って感じにはしたくないので他で頑張らなきゃいけないです(^^;


さて、この日の日記で書いた確定申告の税金が還付されました!
その額約92,000円。
医療費控除をメインに、保険料の申告もちょっと足して申告しました。
10万円以上所得税を取られていたので9割近く戻ってきた計算ですね。嬉しい♪

・・・がしかし、このお金のほとんどを母の友人の返済に当てるそうで、自分には大して還元されないっぽいです orz
今月は返済の方が収入より上回ってるんだから、その分くらいは補填してほしいなぁ。。。

5月も無事乗り切れるでしょうか?

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
ちょっと前ですが、この日に書いた大人のローン(?)モビットモビットから30万円の枠が出たので25万円を引き出しました。
残り5万円はいざというとき用&しばらくOLの収入より返済の方が多いので orzつなぎ返済資金が捻出できない場合用ということで残してあります。

そして3年来の付き合いだった学生ローン1社10万円を完済して解約!
残り15万円を他の学生ローンに振り込みました。

「解約します」って一言が言えてうれしかったなぁ(^◇^*)
結局借りて返してるのでトータルの件数は減ってないんだけど、ちょっとでも金利の圧縮になったと思うと嬉しいです。

★今後の毎月支払い状況(面倒くさいので伏字やめましたw)
モビット       10000 ※5/25から
奨学金        16000
マルイ        18000
某高金利      20000
キャンパス     10000
ベルエポック    10000
VISAリボ      19000
VISA分割     ショッピング分
旧UFJ        10000
----------------------------------------
計           113,000(+ショッピング分割)

★今月ショッピング分割:約45000円
★今日給料の手取り:12万円・・・orz


・・・ってことは、モビットは来月からでいいとしても、今月分の支払いだけで148,000円!
完璧に破綻してます。
母娘、副業の共同作戦で何とかしなくちゃ(; ̄ー ̄A

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
■2004年
(ここからは少しブログにも書いてます)
会社を辞め、アルバイトを始めたもののアルバイト先が倒産 orz
本当ネタになりそうなくらい、自分って会社運ないのかな?って思いました。。。
でも何とか、今の会社に就職。給料は激安なもののw、福利厚生や企業姿勢が良いので頑張ってます。

母は何とか少しずつ返済。完済したところもありました。
だけどそんな中、どうしても友達に返すお金が足りないということで電話してしまったんです。

ブラック融資OK!の闇金?に。
金利29.2%。ただし保証人を立てて下さいとのこと。
されました。保証人 orz

そしてこの頃です。
父親が本格的に体を悪くし始めたのは・・・。


■2005年
父は体が麻痺し、要介護状態になりました。
介護保険制度のお陰でさほど負担は重くなかったのですが、医療費や毎日かかる介護タクシー代、家族の誰かが必ず付いてなくてはいけないことも多く、必然的に仕事を休みがちになり、母娘とも給料減。
債務整理した借金も払えないし税金も払えない。
もうこのままじゃ生きてけない!!


・・・ついに自己破産しました。
この先父親にお金がかかる以上、これ以上もがいても意味がないって思ったそうです。
その代わり、いずれはこの家を出なくてはいけません。
競売にかけられ、売れてしまったら。

ここで私の借金が増えました。
自己破産した母の保証人、29.2%の約50万円・・・orz


■2006年
看病の甲斐むなしく、父が亡くなりました。予想以上に早い死でした。
お葬式なんてもちろん経済的にできず、密葬してもらいました。
もちろんタダで埋葬はできないので(30万くらいかかる)私の給料全額と借金で乗り切りました。

もし借金ができなかったら、父の埋葬はどうなっていたんだろう・・・?とたまに考えます。
埋葬費の件で一時的に立替や借入れができないものかと役所に相談に行ったのですが、そんな制度はないとの事。
借入れ制度があるとしても審査の関係で1ヶ月近くかかるものなら・・・とあいまいな態度でした。
「じゃぁ穴掘って埋めろって言うんですか!?死体遺棄容疑で捕まりますよね!??」
悲しいやらお金がないやらで途方にくれてイライラしてたのか、思いっきり紛糾してしまいました orz

父も家計の為相当借金を残していたので、当然相続放棄です。
今も破産や相続の件で弁護士さんにはお世話になりっぱなしです・・・。



そんなこんなで、本当に大変な10年でした。
「ノンフィクションの体験で本出したら?売れるかもよ~w」なんて今は冗談言えてます(笑)
うちは根が楽天家なので、「なんとかなるさ」で、ここまで来ました。
(「なんとかなるさ」でここまで負債を増やした気もしますが・・・(;´Д`A )
インターネットで見つけた言葉で、

神様は乗り越えられない試練は与えない

という言葉があるのですが、本当にそうだなぁと思います。
あとは借金完済して「脱」極貧OL目指すばかりです(^^)

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
■2001年②
母親が債務整理をする。借金総額約700万円。
よくもまあこんなに膨らんだなぁと、私はなぜか冷静でした。
まだ自分のこととして考えられなかったからかも知れません。

債務整理によって、母の返済金額は元本だけになりました。
利息はつかないものの、決して楽にはなりません。
毎月の返済、生活費、入院費が母+私の総収入を超えることもしばしば・・・。

当然不足するとお金を借りることになります。
だけど一般金融からはもう借りられない。
そうすると・・・


■2002年
怪しいDMをくまなく見るようになる母orz
でも絶対闇金からは借りて欲しくないので、私が借りることに。どんどん信用情報を汚していきます・・・。

母は友人に借りることもありました。
友人は母の働きぶりを見て、快く貸してくれました。

なんとかギリギリで生活している中、父親の方は事実上事務所を閉鎖し、収入が0円になりました。
完璧な引きこもり。
とっくに年金生活年齢だったけど、長年かけていなかったので1円もおりません。


■2003年
突然勤めていた会社が私たち正社員を契約社員雇用に変更しました。
同意も前触れもなく、いきなり・・・。
時給制、ボーナスなし。その数ヵ月後、しまいには契約期間満了で解雇・・・。
「アルバイトでよければいてもいいよ?」
頭にきた私は当然辞めました。
こういうのって法にふれないんでしょうか・・・?(たまに雑誌でたたかれる某●社です)
自分名義の借金は増える一方。生活費を私のカードで買って支払いはリボ払い、そんなこともしょっちゅうでした。

~つづく~

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
■1999年
父親の年収は100万を切りました。
うちは在庫を抱える商売ではなかったので経営維持費はかかりませんでしたが、一家が生活していくにはお金がかかります。

食費・光熱費・ローン返済・消費者金融返済・・・そして学費

ある日どうしても返済のお金が捻出できず、親に泣いて頼まれて学生ローンに行きました。
もう両親にはどこも貸してくれなくなってました。
「車の免許を取りたくて~」と嘘ついて初めて学ロンから借り入れた30万円。
生活の為にやむなく子供に借金をさせる親・・・ひどい親なのか、仕方ないことなのか、ものすごく悩みました(-"-;


■2000年
学生ローンも借りまくり、学費の為の奨学金も自転車操業資金に変わり、どうにもこうにも首が回らない状態になったので大学を中退。
その後メインのバイトをフルで入り、それが終わったらキャバクラで週3回働く生活を続けました。
メインバイトは朝7時OPEN、キャバは遅いと午前2時まで拘束されたから本当に体がきつかった・・・。
でも私、キャバは全然売れなかったのでw、2つ合わせても30万円行くこともほとんどなく・・・ orz

母親の会社も倒産寸前にまで落ち込み、転職を試みました。
だけど不景気の中「正社員」という雇用はつかめず私と同じくパートかけもちで働きました。


■2001年
父親が体調を壊し、入退院をくりかえすようになりました。
医療保険もたいした補償に入っていなかったから負担増(;´Д`A

お金がない→保険料ケチる→イザという時補償うすい→医療費かかる→ますますお金がない→・・・
ループしまくりw
そして私はこの年になんとか正社員として就職が決まりました。

~つづく~

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
■1996年
バブル崩壊から数年、あおりを受けたのかすっかり父の収入は減少。
この頃からクレジットカードなどのキャッシングを繰り返すようになったようです。

でも両親とも教育は熱心で無理してでも大学には行かせたいとの事。私も行く気満々だったものの、受験料がどうしても捻出できず浪人。(もちろん宅浪です)
じゃあ来年の受験料に備えようと夏までコンビニやスーパーでアルバイト。
だけど貯めた○十万円は住宅ローンの返済に充てられました orz

結局親戚や教育ローンなどで受験費用は借りることに。


■1997年
晴れて(?)大学入学。と同時に、アルバイトもスタート。
父の収入はどんどん減り、年収は多いときの10分の1まで落ちました。
母親の会社も不景気で減給&ボーナスカット。

ついに両親が消費者金融に手を出し始めました・・・。


■1998年
カードキャッシング、消費者金融、親戚に借金・・・。お決まりのコースを走っていきます orz
私も二十歳をすぎたので学生専用のクレジットカード、デパートなどのカードを作らされ、キャッシングの名義貸しに加担し始めました。
「何かカード作って」
と言われるままに自分の信用情報に色をつけ始めたんですね。
これらのカードは作っただけで自分が使うこともなく、まだ借金に身を染めてる実感がありませんでした。

アルバイトは掛け持ちでフルに週7日。
疲れて朝起きれず、学校も休みがちになっていきました。

~つづく~

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking

人生の約1/3が借金&貧乏生活 orz
そんな生活転落のいきさつについて書いてみようと思います。

■1980年代
家は自営で父親が事務所を開いていました。
当時父親の年収はけっこうあったみたいです。母は会社勤めでお給料を全額貯金。当然借金0。
当時小学生だった私は好きなものを何でも買ってもらえ、けっこう贅沢してたと思います。

両親とも趣味にはお金を惜しまないタイプでそれぞれ趣味に没頭していました。
車だったり音楽だったり洋服だったり・・・。

今思えばこのときの金銭感覚が後々に影響してきた気が・・・(>д<)


■1990年
事務所を移転しようということで、都心から郊外に引っ越しました。
これが悪夢の始まりかも・・・。
転居後、新規の仕事が中々入ってこずジワジワと父の収入が減っていきました。


■1995年
高めの賃貸マンションに住んでいたのですが、家賃の支払いがじょじょにきつくなり・・・。
だったら今より支払いが少なくて財産になるマンションを思い切って買おう!と思い立ったようです。

そして組んだのはゆとりローン(社会問題になって平成12年4月に廃止)
破産者を多く生み出したと言われますが私の家も例に及ばず(;´Д`A


高校生の自分に、親は最初お金の悩みは言いませんでした。
でも、通帳眺めてため息ついてる姿を見れば一目瞭然・・・。

私は喫茶店でアルバイトを始めました。でもあまり稼ぐことができなくて、当時TVで取り上げられてたブルセ○ショップやデー○クラブに行ってみた事もあります。
(だけど度胸がなかったのでダッシュで逃げたw)

~つづく~

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
借金の理由は人それぞれだけど、私は自分の意思で作った訳ではないし、ギャンブルや買い物依存症でもない。
たまたま不況のあおりで生活が苦しくなり親に名義貸しをしたから、今の借金に見舞われた・・・・


と思っていました。

自分のせいではないと頭ごなしに思ってたのですが、今振り返るとこんなに金額が膨らんだのには私にも原因があるんじゃないかなぁと思い始めました。

1月に父が亡くなるまでは、給料のほぼ全額を母に渡し、それで生活費や私用の返済に使ってもらいました。
自分で自分の返済や借金をちゃんと把握してなかったんですね。
金利や完済までの計画・・・ちゃんとできてませんでした。

ちょっと給料が多めの時は高いものを買ってみたり。
週に何度も飲みに行ったり。

どうしてボーナスが出たときに少しでも多く返済しなかったんだろうとか、どうしてもっと節約しなかったんだろうとか、後悔ばっかりです(苦笑)

やっぱり、名義は自分だけど、本当の意味で自分で作った借金じゃないから根底では他人事だったんでしょうね。
今自分で金額を計算したり、借り換えを試みてみたり、もっと早く意識すれば、もっと完済の道がひらけたんじゃないかなぁ~って思います。

そういえば、まだこのブログで借金の経緯って詳しく書いてないですよね。
(それでも・・・のHPリンク貼ってあるだけだし)
近々借金経歴書(*゜Д゜)、書いてみますw

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
IMG_0123.jpg

最近、残業が少ない・・・。

これはもちろんいいことなんですが、ここ最近あえて細かい残業はつけないようにしています。

なぜかというと、

[手取り対策]の続きを読む
お久しぶりです。

めずらしく大きな風邪を引いてしまいましたorz
桜が見ごろなこの時期に会社を休んでひらすら休養。
当然副業もできる訳もなく・・・(あぁ~目標が~~(;△;)

そしてあらかた熱が下がってきたときに、今度は薬が切れてしまいました( ´△`)
どうにもこうにも辛いので、ムチ打って体を起こし「薬を買いに行こう!」と思ったものの・・・・・

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking


[ダウンorz]の続きを読む
明日から新年度ですね(^^)
気分もフレッシュに、また気合を入れて頑張りたいものです。

おととい借り換えの融資を受けられた事で、またやる気が出てきました(単純・・・(-_-;)

というわけで、4月の目標
■副業:4/15までに、20万円!
■貯金:1000円w!(給与天引き除く)


頑張ります☆

押してもらえると励みになります<(_ _)>
■借金blogランキング
■貧乏ブログ
■返済ブログ Ranking
■FC2 Blog Ranking
この間借り換えに挑戦して退廃した私ですが、ネットサーフィン中にこのサイトを見てむくむくと借り換えの欲が沸いてきました。

このまま漫然と返しちゃイカン!
もう一回だけ動いてみよう!

tomさんのサイトで、3月や月末は審査が甘めだと情報を得たので、まさにビンゴな3月31日、だめもとで申し込んでみました。
CMでさっき見たばかりの、某大人のローンw

担当者から電話があり、件数を正直に、借り換え目的を協調しました。

税込み年収320万、勤続2年OL、家族は自己破産者
奨学金除く7社から約250万円近くの借り入れ・・・

そして・・・


[いいんですか?私に・・・]の続きを読む
